RSSフィードをTwitterへ投稿するまでの試行錯誤

twitterfeed、dlvr.it、twibble、IFTTTを利用するための説明をしています。英語がわからないうえ読みづらいです

Nexus7 2013を家電量販店から修理に出してみた結果

「Nexus7 修理」と検索しても直接コールセンターへ連絡して修理に出したという内容のしかヒットしないことから修理過程を説明しようと思います。

これから家電量販店から修理を出す方に参考になるかはわかりませんし、ブログの趣旨とは外れてしまいますが、読んでいただけるとありがたいです。

症状

6月ごろからUSB端子が接触不良で充電しづらくなったこと、今年の9月で延長保証が切れてしまうので修理に出すことにしました。

家電量販店からの修理依頼

6月24日

名前は出しませんが大手家電量販店で購入したので店舗に出向き、症状を説明して申し込んできました。このときついでに購入当初からあったスピーカーのノイズ(Nexus7 2013 ノイズで検索したらわかると思います)の修理もお願いしました。

所持したもの Nexus7 2013本体のみ

このノイズの修理依頼、本体のみ持参したことが悲惨な結果を招くことになります…

修理に出してから

ネットでは1~2週間で終わるらしいので2週間後を楽しみにしつつ、タブレットがないと不便だなぁと過ごしていました。

7月5日

家電量販店から電話が来ていよいよか!と期待し出たところ

「動作確認等があるのでパターンロックのパターンを教えてください」

さっそく1つ目の自分のミス、ロックを解除せずに修理に出してしまったのだ。

パターンを伝え今回はこれで終了。皆さんもお気をつけましょう…

7月12日

1週間で早くも電話が来たので今度こそ!と思い出たところ

「USBの症状は確認できましたが、ノイズの部分は確認できませんでした。ノイズが出るタイミング等があれば教えてください。あと付属品のACアダプタとUSBケーブルを持ってきてください。」

まさかのノイズ未確認!手元から離れて結構経ったので出るタイミングをうろ覚えで伝えました。USBは確認できたのになんでACアダプタ等がいるのか疑問に思いつつ再び店舗へもっていくことになりました。2つ目のミスは付属品も申し込みの際持っていかなかったことでした。

7月27日

修理に出した時はまさか1か月を超えるとは思ってもなくこの間はかなり辛かったです。タブレットないととても不便ですね…といったところで再び電話が

「アダプタは接触不良に関係はありませんでした。ノイズに関して再び検証しましたが確認できずのとこです。再び調査することはできますがどうしますか?」

アダプタ何のために持って行ったんだ!と思いつつノイズに関してはこれ以上修理が伸びることが嫌だったので諦めました。次は修理を終え店舗に到着したら連絡しますとのこと。

8月3日

家電量販店に修理品が届いたとの連絡を受けてようやくNexus7が手元に帰ってきました。

修理内容はサブボード交換、費用は11,520円、かかった日数なんと40日!

当然リカバリ済みで今は楽しくアプリをインストール、設定していますw

これから修理に出す方は馬鹿な自分と同じような目に合わないためにもパスワード解除、付属品を忘れないよう修理に出しましょう!

また家電量販店からの修理の場合は直接ASUSとやり取りできず、間に家電量販店が入るのでとても不便で修理状況もわかりません。これから家電量販店から修理に出す方はお気をつけください。とても読みづらくて申し訳ありませんでした…